2004年07月29日

日本語はムヅカシイ

国語世論調査:「姑息」7割が違う意味で理解 (毎日新聞)

出来れば見逃したくない毎日やってる番組のコーナーのひとつに、NHKの“おげんきですか日本列島”の“気になることば”があります。面白いよ。これ。重箱の隅をつつく感もあるけれど、面白いです。
難しいけど美しいのが日本語ですから。
(ちなみに、他に見逃したくないのは“きょうのわんこ”)
posted by 鳥維ヒカル at 23:41| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュウス (国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

備えあれば憂いなし(多分)

新潟方面における豪雨に伴い「災害用伝言ダイヤル」「iモード災害用伝言板サービス」を運用中 (NTT)

電話が3台+携帯3台(我が家は自営業ではありません(苦笑))なのに、妙にアナクロな鳥維家(i-modeユーザは私だ…け…)ですが、全員の携帯に“災害緊急ダイヤル”という登録名で“171”が入っております。

備えあれば憂いなし(多分)。使い方はこちら

被災地のみなさまには、少しでも早く、心穏やかな日が来ますように…とお祈りするしか出来ないのですが…。
posted by 鳥維ヒカル at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス (国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

うれしいけどうれしくない

三菱自:系列企業を安全網保証の対象に 経産相発表 (Yahoo!News)
中川昭一経済産業相は13日の閣議後会見で、三菱自動車の系列販売会社や下請け企業を15日から中小企業信用保険法に基づくセーフティーネット(安全網)保証の対象に指定すると発表した。13日まとまった販売会社などの経営実態調査の結果、前年同期比1割以上の売り上げ減という同法の適用条件に当てはまることが判明したため。
私は21年も年金未納だった輩が、会見の時、したり顔で全面広告のek-wagonの広告を持って“信じられません”と抜かしやがったことを 未 だ に 根 に 持 っ て い ま す 。
posted by 鳥維ヒカル at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス (国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたはDochi?

わが子守る「一着」登場、刃物防ぐ素材で4万円 (Yahoo!News)
刃物を使った犯罪から子供を守ろうと、カッターやハサミで切れにくい生地を使った子供向けの防護服が発売された。
…救急隊員の方たちの嘆きが聞こえそうです。服をざくざく切らねばならない救急の場面と、刃物を使った犯罪に遭う場面と、どっちが多いか冷静に考えたら、私は前者だと思うんだが。
posted by 鳥維ヒカル at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス (国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

ミソが好きらしいよ

<幻の動物>日高町でツチノコ? 兵庫 (毎日新聞)

…夢を追ってる人はいつの世も絶えないものでして。
幻の動物を追っている人も絶えない訳でして。

取敢えず探険家のところに持っていくと“アイテムブリーダー”がもらえたりするかなぁと思ってしまう私はペルソナ2プレイヤーで、ツチノコはミソが好きらしいと知っている私は美川べるの先生ファンです。ツチノコには興味がありません。(ないんだ…)
posted by 鳥維ヒカル at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス (国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

ダイヤの輝きを消さないで

「深くおわび」と頭下げ 三菱自動車 (Yahoo!NEWS)
 【三菱自動車】「株主の皆さんにご迷惑とご心配をかけ、深くおわびします」。20車種約16万台にも及ぶリコール隠しが発覚した三菱自動車の株主総会では、岡崎洋一郎会長兼社長が一連の不祥事に深々と頭を下げる異例のあいさつから始まった。
 東京都港区の本社ビルで午前10時、開会を宣言した岡崎社長は、横浜市と山口県の死亡事故に触れ、哀悼の意を表明。
 「元社長、役員が逮捕され、過去案件でリコールすべきものが適切にされなかった。厳粛に受け止め、再発防止に最大限努める」と頭を垂れた。
私は今までもこれからも三菱の車が好きよ。永遠の輝きを持つ石をロゴに据えている、その輝きがどうか消えぬようにと祈ります。たとえ今はその光がかすかでも。

[参考]
三菱自動車工業
三菱車欠陥隠し問題 (Yahoo!NEWS)
posted by 鳥維ヒカル at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス (国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

どっちもどっち

ケータイ不携帯イヤ、中高生の半数超える…警察庁調査 (Yahoo!NEWS)
携帯電話を持つ中高生の半数以上が、「携帯電話がないと落ち着かない」と考えていることが、警察庁の「青少年問題研究調査会」(委員長=矢島正見・中央大教授)のアンケートでわかった。

携帯電話は不妊の原因に?=電磁波が精子減らす−英紙 (Yahoo!NEWS)
携帯電話を常に持ち歩く男性は、そうでない男性より精子の数が最大で30%少なく、子宝に恵まれる可能性が減っているという研究結果がこのほど明らかになった。27日付の英紙サンデー・タイムズが報じた。

…まあ私も携帯は持ち歩くんですがね。でも先日ディスプレイ死なして以来、殆ど着信専用。まあ、意外と不自由しないもんだなぁ、なんて思うわけで。

なんでも(ことに便利なものは)功罪の両面があるんだけど、そういうことそのものを意外と忘れがちになってるような気がするなぁ。最近。
posted by 鳥維ヒカル at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス (国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

一体何を服ませたのやら。

睡眠薬悪用の医師に実刑 女性研修医にわいせつ行為 (@ Yahoo!NEWS)

判決によると、宮坂被告は大森病院に勤務していた昨年7月、大田区内の飲食店で、皮膚科への入局を希望していた女性研修医に睡眠導入剤を混ぜた酒を飲ませ、意識をもうろうとさせた後、タクシーの中で体を触った。女性はタクシーから降りた際、転倒し骨折した。
激不眠の頃、一通りの睡眠導入剤は服みましたが、転んで骨折する程度ってのは一体何だったのやら大変気になります。昔話題になったベゲZことトリアゾラム(ハルシオン)+マレイン酸レボメプロマジン(ヒルナミン)+フルニトラゼパム(ロヒプノール)は多分転倒+骨折程度では済まないと思われますが。よほどこのブレンドを服みなれてない限りは。(私は今なら爆睡です。処方されてた頃はダメでした。)

#…しかし、初エントリがこれか(苦笑)
posted by 鳥維ヒカル at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュウス (国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

