2004年07月31日

どういう組み合わせなのさ

msn.jpg

MSNメッセンジャー起動時に立ち上がってくるMSN トゥデイの“気になることば”の組み合わせがあまりにも気になる感じだったのでキャプチャ。

…どういう組み合わせなのさ。それ。

[参考]
坂下千里子 (公式)
鋼の錬金術師 (アニメ公式)
posted by 鳥維ヒカル at 00:44| Comment(29) | TrackBack(0) | Web関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

日本語はムヅカシイ

国語世論調査:「姑息」7割が違う意味で理解 (毎日新聞)

出来れば見逃したくない毎日やってる番組のコーナーのひとつに、NHKの“おげんきですか日本列島”の“気になることば”があります。面白いよ。これ。重箱の隅をつつく感もあるけれど、面白いです。
難しいけど美しいのが日本語ですから。
(ちなみに、他に見逃したくないのは“きょうのわんこ”)
posted by 鳥維ヒカル at 23:41| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュウス (国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

甲子園と同じ理屈

27時間テレビ 楽しくなければテレビじゃない (フジ)

今まで起きてみています。
クズです。生まれてきてすいません。(真顔・そして流石に眠くて半目)
#F1の予選も観ましたよ。ミカがいなくなって以来(涙)久々に観た。

この手のテレビはなぜか地元が出ると力を入れてみてしまいます。
甲子園と同じ理屈です。きっと。

…ところでまるっきりやる気の感じられない福島テレビ(アナウンサーも報道メインのキャスターだし、報道フロアに出る人だけが集まり、挙句の果てに後ろにいるダースベイダーは明らかに“アートオブスターウォーズ展”の宣伝…)はどうかと思う…いくら毎年イマイチスベっているからといって。
でもしゃくれキャラは面白いのでがんばるように、相良さん(福島テレビ代表)。
posted by 鳥維ヒカル at 07:05| Comment(9) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月24日

笑いの美学

27時間テレビ 楽しくなければテレビじゃない (フジ)

“笑わず嫌い”のとんねるずSPを観てます。
今年の27時間ははっきり言ってまったく観る予定なかったんだけど。

とんねるず復活コントは…“え?うっかりびっくりですよね、それは”と思ってしまいつつ、ラブ、と心の底から思うワタクシはTN Lounge会員ですよ。(本当)

懸命にやっていることを見せることを良しとしない姿勢。
それを貫く姿勢に笑いの美学を感じます。
どこまでも完璧主義な貴明氏と、天才肌の憲武氏。
…あたい、やっぱりこの人たちが…好き…。

この人たちのすごいところは、先行する領域を作り、それを当たり前にしてしまう力を持っていることだと思います。

最早誰も触れないけれど、この人たちの作った造語で、今現在当たり前に使われている言葉が意外に多いと思っているのは私だけかな、みたいな。
posted by 鳥維ヒカル at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

最終兵器JUGEM

7月26日月曜日正午までに状況の改善がなされない場合、
ベータテスト版から移行されたユーザー様のサイトを移行前の状態に戻させていただきます。 (@JUGEM開発日記)
…………うわぁ…………。
…面白いことになっていますね。(最早他人事)

※追記
Seesaa ブログ、“巷で話題のブログ”からの移行ツールをリリース

……あーあーあー(苦笑)
…まあ、ライブドアがやったら本気で移行するんだがな。(するんだ…)

#もう少しSeesaaにはテンプレとインターフェースに関する使い勝手を頑張っていただきたいです、私的には…。
posted by 鳥維ヒカル at 20:34| Comment(0) | TrackBack(1) | Web関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時代は巡る

・モーニング娘。“女子かしまし物語”

……会員番号の歌ですか?
#Mステで初めて見て思わず出てきたコメント。

…結局女の子を集める→適度に卒業させる→新規参入させるという秋元康の作ったシステムを踏襲しつつ、最終的には会員番号の歌に辿り着くのだな……時間は流れても繰り返される歴史。

#その秋元康に結局踊らされ続けているのは内緒だよ!!
#おニャン子の解散コンサートも野猿の完全撤収も行ったなんて言えないよ!!!
##つまり“会員番号の歌”も歌えれば“We're the YAEN”も歌える…ぼんやり…。
posted by 鳥維ヒカル at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

人間の証明 第3話

人間の証明 (フジ・公式)

ここまで人間が人間くさい“フィクション”っていうのはいっそ観ていて清々しい。…でも正直主役の2人が一番人間くささを感じなくてがっくし。いい意味で言えば綺麗すぎ。…まあ、予想はしていたけれどもな…。
でも途中から観た割に(原作未読)、思ったよりは楽しめたので今後も観ます。

思ったより(失礼!!)好演していた高岡蒼祐氏に今後も期待。杉村(バトル・ロワイアル)もそうだったけど、科白が吹き出しじゃなくて、全部モノローグ(。・○←こういう吹き出し(わかりにく…い……))みたいな役を演じるのが上手いなぁ…天然なのか計算なのかが非常に微妙な感じだが…(微苦笑)

そして新選組!(NHK)では舞妓さんを可愛らしく演じていて萌えた(…)平岩紙ちゃんがロリィタなお洋服で蘇州夜曲を歌っていて…!!もうきゅんきゅんしました…!!可愛らしい歌声にも激萌え…!!!!!

あー…そういえば、松下奈緒ちゃんって顔好みだわぁ…でも観たことあるわぁ、この子…と思ったら…仔犬のワルツ(NTV)でし…た……_| ̄|○

…んでさ。…山崎樹範氏って…テニス歴2年の堀尾くんですよね!?
(……そんなことを考えながら観ていた自分はだいぶどうかと思う_| ̄|○)
posted by 鳥維ヒカル at 23:29| Comment(0) | TrackBack(1) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

人間の証明

人間の証明 (フジ・木曜22時)

竹之内豊氏が正直あまり好みでないので、他のキャストには魅力を感じつつも観る気なかったんだけれど、CFであれ?と思って公式サイト観に行ったら、映画“バトル・ロワイアル”で杉村を演じていた高岡蒼祐氏が出ていることを知って(遅いです!!)観ようと決意。おじさま陣はかなりストライクゾーンの役者さん揃いなので(大杉漣氏、國村隼氏ラブ)期待。

#防備録的メモでした。
posted by 鳥維ヒカル at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

横浜・サマーユニフォーム

横浜ベイスターズ サマーユニフォーム(レプリカ)発売のお知らせ (横浜ベイスターズ公式)

一瞬“この時期にユニフォーム変えたの…?”と思ったらサマーユニフォームとやらでした。

…………すいません。
弱そうだと思いました(苦笑)
一時期流行った(?)サンデーユニフォームとやらのダサさに比べればマシだけれども…。

個人的に隆さん(YB11)はおみあしが長いので絶対縦縞がいいと思うんだ…。
posted by 鳥維ヒカル at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限界JUGEM

相変わらず迷走を続けるJUGEM。
ユーザの不満も限界に来つつある模様ですな。
#もう諦念の域に達してきたので他人事気取り…。
2ch状態の開発日記を眺める目は最早微笑で薄目、アルカイックスマイルに近いものすらございます。

さて、温厚なワタクシ(嘘ばかり…)も、自らの判断能力のなさを呪ってみたりしながら、半目半泣きになりつつlivedoorにブログ作ったりしていた連休でした(合掌)
…管理画面には相変わらず入れないので、もう全てのエントリのバックアップは諦めました…。

まったく復旧に関するアナウンスが出ないので、一応ニュースクリップにしているこのBlogに“きょうのわんこ”をエントリするのが(デザイン的にも)しんどくなってきたので、エントリを移動、削除しました。

あちこちに分散させるのも厭なのですが、“全てのバックアップを取る根性<複数のブログを管理する根性”ということで…(諦念の笑み)

18歳のおじいちゃんわんこ、ソックさんのおとなのみりょくに酔いたい方は下記へドウゾ。
きょうのできごと * Side S

茶関連のエントリは下記。ブライス関連もこっちに行くかも。
Sunny Sunday Tea

…JUGEMはもう今後“有料”というシステムを取るのは無理だろうな…。色々思うところはあるけれど、取り敢えず、移行措置を取りつつ復活を待つよ…。
#そして思ったよりlivedoorの使い勝手が良いので驚いたわ。
posted by 鳥維ヒカル at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Web関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

